2014年01月01日

謹賀新年

昨年は、多数の方よりアクセスしていただき、心よりお礼申し上げます。
また、月刊「もぐら通信」も新聞各紙で取り上げられるなど、
大きな飛躍を遂げることが出来ました。これも、あたたかい
読者・寄稿者・支援者などみなさまのお陰です。本当に、
ありがとうございました。
本年も解読工房のご愛顧の方よろしくお願いします。m(_ _)m
平成二十六年元旦
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2013年12月02日

もぐら通信第15号の目次

もぐら通信第15号の目次をお知らせします。

1。表紙ニュース...page 1
2。目次...page 5
3。『一角獣の変身』における1963年の安部公房:秋川久紫...page 6
4。ドナルド•キーン様からのお葉書...page 10
5。創作の秘密:滝口健一郎...page 11
6。安部公房没後20年記念講演会報告:澤井佳彦...page 13
7。頭木弘樹様からのお返事:編集部...page 15
8。安部公房『密会』論―絶望の書として―:嵐志保...page 19
9。『飢餓同盟』小論:w1allen...page 35
10。『けものたちは故郷をめざす』と表現者安部公房:稲垣健...page 38
11。安部公房の愛の思想(5):HIROSHI OKADA...page 40
12。『私の本棚より』:『石川淳対談集 夷齋座談』:岩田英哉...page 44
13。質問箱...page 48
14。安部公房の変形能力13:シュールレアリズム:岩田英哉...page 49
15。もぐら感覚17:笛:タクランケ...page 67
16。読者からの感想...page 84
17。合評会...page 86
18。本誌の主な献呈送付先...page 86
19。もぐら通信の収蔵機関...page 86
20。個人情報保護方針...page 86
21。編集方針...page 86
22。バックナンバー...page 86
23。編集者短信...page 87
24。編集後記...page 88
25。次号予告... page 88
26。第二版訂正箇所... page 89
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【もぐら通信】第15号をお届けします

注:メール購読して頂くと、一番早くお手元に届きます。
ブログでの公開は、あえてメール配信より遅らせています。
メール購読の方法は、ブログ安部公房の広場の右上の
登録ボタンをクリックして、氏名(ニックネーム可)とメールアドレスを
登録して頂くだけです。
もちろん、無料です。

12/3追記:岩田氏の文章に欠落した箇所があったのを訂正しました。

今号も見どころが沢山です。
安部公房の美術評論に対する秋川久紫さんのエッセイ
ドナルド・キーン様からのお葉書
嵐志保さんの卒業論文である『密会』論
などをお楽しみください。

ご感想などお聞かせ下さると、ありがたく思います。

また、ご寄稿も随時受け付けております。
お気軽に、ご連絡願います。

では、安部公房とのよいひとときをお過ごし下さい。

もぐら通信
編集部一同

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   安部公房の広場:http://abekobosplace.blogspot.jp/
   もぐら通信掲示板:http://8010.teacup.com/w1allen/bbs
   バックナンバー:http://w1allen.seesaa.net/category/14587884-1.html

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[ダウンロード 最新号]
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もぐら通信(第11号).pdf
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もぐら通信(第8号).pdf
もぐら通信(第7号).pdf
もぐら通信(第6号).pdf
もぐら通信(第5号).pdf
もぐら通信(第4号).pdf
もぐら通信(第3号).pdf
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2013年11月17日

『密会』読書会のお知らせ

初出:2013-10-19

第5回関西安部公房オフ会(略称KAP)の読書会の開催が決まりました。

日時:12月14日(土) 午後1時ー5時
開場:12時50分
場所:京都市右京ふれあい文化会館 第三会議室
   アクセス http://www.kyoto-ongeibun.jp/ukyo/map.php
   地図   http://goo.gl/RXxyJ5

より大きな地図で 京都市会館右京ふれあい文化会館 を表示

読書会のテーマ:『密会』
主宰人:hirokd267(岡田)・w1allen(岡)・takranke(岩田)
司会・進行:岡田・岩田
広報:w1allen

内容:(1)開催までの簡単な経緯の説明
   (2)自己紹介
   (3)『密会』という作品が書かれた背景やトピックなどの簡単な説明
      (ブリーフィング):w1allen
   (4)発表形式とフリートーク形式の両方で進めます。(発表者と問題提起を募ります)

その他:途中参加も歓迎です。飲み物(酒類は不可)は各自で用意してください。軽食の持ち込みもできます。

二次会:懇親を深めるため、二次会で和気あいあいと飲み、語りあいたいと思います。学生さんにも気軽に参加していただけるように設定します。二次会のみの参加も歓迎です。
会場:餃子の王将 花園店(予定)
http://www.ohsho.co.jp/shop/index.php?a=shop_detail&shop_id=19
費用 3000円以下(コース料理ではなく、自由に注文する形式です)
注意:喫煙不可

なお一次会の費用は 会場費分200円−400円の予定です。

申し込み:ここでも申し込みできますが、できればでツイッターで@hirokd267宛にツイートまたはRT(リツイート)で「参加申し込み」と書いてください。

ツイッターの会員登録は無料です。この機会に是非アカウントを取得されることをお勧めします。読書会の情報をそちらでたびたび発信していますので。
万一、アカウント登録に失敗した場合は、w1allenまで連絡して下さい。

では、皆さまのご参加を心からお待ちしています。
不明の点がありましたら、遠慮なくお尋ね下さい。
posted by w1allen at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

所有する主な電子機器

○PC
マウスコンピューター iH531B
○電子書籍端末
Kindle Fire HD(第一世代)
○音楽端末
ipod touch(第三世代)
○デジタルカメラ
canon powershot
○ゲーム
ニンテンドーDSi
PSP-3000
PS2
Wii
○TV
VIERA TH-L32G2
○レコーダー
DIGA DMR-BW690
○携帯電話
SH008(ガラケー)
○歩数計
生活リズム計、てくてくエンジェル(共にDSの周辺機器)
通勤で普通に1万歩歩きます。

所感:積みゲーを何とかせねば…
posted by w1allen at 15:28| Comment(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PCの詳細

購入日:2013年1月
メーカー:マウスコンピューター
型番:iH531B
CPU:Intel core-i5
メモリ:8GB
HDD:500GB
OS:Windows 8
ブラウザ:Firefox, Google Chrome
Office:LibreOffice
クラウドストレージ:Dropbox, Google Drive

感想:メモリが8GBで、特にストレスは感じてません。
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2013年11月13日

『砂の女』がAmazonのオールタイムベスト小説100に選出されました

新潮文庫の100冊の常連だった『砂の女』がAmazonのオールタイムベスト小説100に選出されました。新潮文庫だけでなく、Amazonで取り扱っている書籍の中から選ばれたので、いかに『砂の女』の人気が高いかを示したになります。

なお、オールタイムベスト小説100のkindle版無料小冊子を購入すると、今なら本(和書、洋書、Kindle本は対象外)に使える300円クーポンが付いてきます。11月30日まで。※3,000円以上の注文時に利用可能。

ちなみに、今年の新潮文庫の100冊は、『砂の女』ではなく、『壁』でした。
採用作品の変遷(1961〜2013)
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2013年11月10日

もぐら通信第14号の目次

もぐら通信第14号の目次をお知らせします。

1。表紙ニュース...page 1
2。目次...page 3
3。変身の恐怖 劇評・笛井事務所プロデュース公演『棒になった男』:        
                    ホッタタカシ...page 4
4。「棒になった男」上演後記:奥村飛鳥...page 7
5。『さよなら アメリカ』: w1allen...page 12
6。『箱男』の都市論: HIROSHI OKADA...page 16
7。『私の本棚より』:『安部公房全集』:岡田裕志...page 20
8。質問箱...page 23
9。安部公房の変形能力13:ルイス•キャロル:岩田英哉...page 25
10。もぐら感覚16:贋の父親:タクランケ...page 41
11。読者からの感想...page 52
12。合評会...page 55
13。本誌の主な献呈送付先...page 55
14。編集方針...page 55
15。バックナンバー...page 55
16。編集者短信...page 56
17。編集後記...page 57
18。次号予告... page 57
19。第二版改訂個所...last page
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2013年10月31日

【もぐら通信】第14号をお届けします

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もちろん、無料です。

11/2追記:第二版に差替えました。池袋コミュニティ・カレッジの公開講座に関する記事を訂正しました。

今号は、笛井事務所の『棒になった男』がメインです。
ホッタ氏の丁寧で詳しい劇評と
プロデューサー奥村飛鳥さんの上演後記を
お楽しみください。

ご感想などお聞かせ下さると、ありがたく思います。

また、ご寄稿も随時受け付けております。
お気軽に、ご連絡願います。

では、安部公房とのよいひとときをお過ごし下さい。

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2013年10月01日

KAP読書会『箱男』の速記録

先日行われたKAP読書会『箱男』の速記録をupします。
一部欠けているところがありますが、読書会の雰囲気を
感じ取ってもらえれば幸いです。

ーーーここからーーー
安部公房読書会『箱男』速記録(部分)

安部公房読書会in関西C 『箱男』 2013年9月7日 13:10〜16:50
於京都市右京ふれあい文化会館:参加7名(速記:にしむらかおり)

1.開会 岡田
2.自己紹介
3.あらすじ確認
4.各自の感想
5.発表(冨士原)
6. 問題提起・話題(アレン)
7.フリートーキング
8.休憩
9.フリートーキング
10.退場 16:50

〜開会のあいさつに続き、自己紹介〜
岡田
「今まで『砂の女』『他人の顔』『燃えつきた地図』を半年に一度のペースでやってきて、今日が四回目です。宝塚から来まして、安部公房ファンの雑誌「もぐら通信」を、アレンさんもそうなんですけれど、一緒にやっています。
今日は司会・進行を私ははじめのところだけやって、岩田さんという東京の人にお願いする予定だったんですけれど、来られなくなったので、ちゃんと進められないと思うので、後半はどんどん自由に、話をつなげていっていただければと思います」

アレン
「アレンこと岡と申します。
安部公房との出会いは約二十年前大学院生のころに『砂の女』を読んだとき、ほかの作家とは違うと感じ興味を持った。
就職説明会の前夜に『第四間氷期』を読んで、不幸にも読むのを止めることが出来ず、徹夜してしまいました。結果は推して知るべしで(会場笑い)」

もつお
「ツイッターからのつながりで参加することになりました。よろしくお願いします」

冨士原
「ツイッターではヒロと言います。
僕も『箱男』のことなんですけれど、はじめて読んだのは教科書にあった『赤い繭』からだったけれど、偶然父が買ってきてくれた『箱男』がきちんと読んだ作品のはじめです。
わけがわからないことが多い作品なので、発表というより質疑とか入ってしまう。申し訳ないが。
わけがわからないけれどとても面白い。素直に楽しめたらいいなと思っています。」

めり
「ツイッターではめりです。大学のときに『砂の女』を呼んだのが安部公房に入っていくきっかけでした。
勉強させていただきます。よろしくお願いします。」

岡田直樹
「ユースト配信させていただきます。(岡田の)息子です。
これまでずっと読書会も参加させてもらってきたが、今作は最初に読んだだけでは全体像をつかむことも難しい難解な作品なので、みなさんと撮影をしながら、声だけ入っている箱男的立場から(会場笑い)皆さんと楽しめればいいと思っています。」

西村
「速記担当します。作品は読んだことがないので余計なことを言わないように気をつけます」


〜あらすじの朗読〜 (西村さんによる)

〜感想〜
冨士原
「なんだかわからない。なんだかわからないけれど、面白い。
ほかの作品を読んでから改めて読んだとき、それでもわからない。解釈の付けようがないと思った。
一度読んだときとは別の感覚が面白い。」

もつお
「何度読んでもわからない。わからないけれど。読むたびに違った感覚がある。
のぞくこと。みられることに対する意識。
そうしたものを考えても面白い。
と同時に気になる部分が多い作品である。
まとまりはないけれども、そのわからなさが面白い。」


岡田直樹
「僕も一回しか読んでないので、まだ読んだばかりなので、すごく面白いとは思ったものの、
どれが本当でどれがうそかわからない。
はっきり言うと書いている主体がどれかわからない。
書いていることと書かれていることとが逆転している。
見ていること。見られていることが逆転したり。
もう少し突っ込んで読んでいけばもっと面白いのかもしれない。
冨士原さんもおっしゃったように、見ること、見られること、匿名性
これらは安部公房の作品に共通するテーマであり、ほかの作品との関連も含めて面白い。
テクスト全体の構造がまだ把握できていないので、その点もみなさんとお話できたらいいな。」

アレン
「作中のメインストーリー。見習看護婦から三千円もらって、五万円で箱を処分してくれ。
というところで贋箱男が登場して、対立、三角関係になるのだけれど、結局その関係は破たんしてしまう。
最初はそれが衝撃的でびっくりした。
さらに別の風景ができて、トリップしてしまう。わけのわからなさが面白い。
どうしてもメインストーリーにはまってしまった。最初のほうに。
真犯人はだれだろうと最初は気になっていた。
最近はサイドストーリーも負けず劣らず面白い」

岡田
「この小説、『箱男』までの段階で、『砂の女』、『他人の顔』、『燃えつきた地図』とある。
そこで前に、都市論という見方で書いたことがあるんですが、これを読んでいって。
『箱男』の都市論をやってみたいと思っている。今回はできなかったんだけれど。
箱男は都市的な現象であること。匿名性。
それが、あらわれていること。そして、『燃えつきた地図』で、失踪者であった、本来の失踪者であった人とそれを追跡していた探偵。こちらもどちらも失踪してしまった。
それが箱男として登場してきたのではないかという関係も考えている。
そうなると『燃えつきた地図』よりも話の段階が進行しているのではないか。

失踪者というのは、失踪して、所在不明になるわけだけれども、
箱男は、住所ではない居所を持っていて、生活もそこにある。
定着ではないけれども都市の中に密着した存在として・・・。
そういう面から都市論として考えていきたい。

話の展開としては、ノートを記すという形だけがありながら、それを書いている人が誰であるかというのがどんどん変わっていく。
最初は〈ぼく〉という人が書いている。それが贋箱男であったり、そういう人物が出てきてどちらが書いているのか。
軍医も書いていたりもして。

誰もが、箱男である、誰もが都市に住んでいる。誰もが箱男になりうる。そういう状況。
その場合は都市論として見直していきたい。」


もつお
「この回は話を聞くことをメインできたので、感想を用意していない。
最初に皆さんの話を聞きながら感じたこと。
見る暴力、見られる暴力。
見る側に特権性があることが気になった。頭の中で。
匿名性何度もでてきたけれど、それもとても気になる。

都会都市論という話で出てきたけれど
都会の中で他者とのコミュニケーションとの不全について何か書いているのか?
と考えながらみていきたい。」

めり
「浅薄な感想で申し訳ない。
この看護婦さんがいきなり裸になったり、少年Dの場合だったりとか、
もう先生に服を脱がされたり、非常にエロティックなシーンが多いなと思いながら読んだ。
はじめ読んだときはひきこもってたんだけど、周囲の目が怖くて外に出られなくて、
私も箱男みたいな格好したら外に出られるかしら?と妄想しながらいたことを思い出す。」



〜研究発表(冨士原)〜

以前、(岡田さんから)まとめてみてくれと言われたものを持ってきました。
日本近代文学会で大場健司さんという方が全く別の作品なんですが、安部公房の『内なる辺境』について「都市のアナキズムー安部公房『内なる辺境』の脱構築的批評ー」を発表されている。
それ自体が非常に面白かった。
時期的にちょっと後にくる『箱男』に関しては、発表時言及がなくて、その場で質問させていただいたのですが、『他人の顔』のとき質問しても何もお答えがなく、その答えになるのではないか?と考え、これをまとめから『箱男』であればどういう答えになるのか考えてみたい。

その発表を読んでから改めて読んでみたけれどそれでも説明がつかない。
大場健司さんの発表について。
大場さんは安部の別の小説で(註・『飢えた皮膚』か)ある保護色について、その作品から共産主義への趣向が読み取れるといっている。
進化論や 資本主義(?)を、カメレオンという肌の色が変わる人物たちを登場させ、それらとの関係性をこう述べている。

動物は器官を用いて進化し逃走する
人間は道具を用い発達する
道具をもつブルジョワジーではないひとたちは動物と同じ器官を発達させる
カメレオンとは皮膚という器官が進化したものであり、
労働階級は共産主義国家樹立を目指す

ダーウィンについて

衣服=階級の尺度。一種の皮膚病。皮膚=服が表す階級

脱構築。
内部から脱構築
実存主義的アナキズム

[ここで質疑応答があり、続けてアレンさんのブリーフィングの説明に基づくフリートーキングがありましたが、惜しくもファイルが失われています]
+++++++++++++++++++

アレン
「最後までいきます。メモ、愛のメガネは色ガラス(p139)。

敵対か友愛かどちらかの行動を選択しなければならない。
葉子にたいしてその選択を求めているのだろうけれど、葉子は逃げてしまう。
また葉子に対する描写に比べ、軍医殿の奥さんという設定以外奈奈に関しては、記述がない。
音楽の教師だと思っていたら、実際には趣味でピアノを弾いているだけだった。
そうした混乱した点がいくつかあったのを再確認した今回であった。」

疑問点としては、他作品『友達』の警察と同じように、Aに接した警察も無視されてしまう。

箱男もホームレスの存在を見なかったことにする国家機構や近隣住人など、見て見ぬふりするのが大多数。
そういうホームレスの問題も考えさせられた。

誰でも原理的には箱男になれるはずなのに、なぜ贋医者は箱を買い取ろうとしたのか、理由づけがあまりなされていない。
その辺言及してくれたらありがたい。

葉子さんが帰ってこない。だろう。と言っているだけで、贋医者が結局どうなったのかわからない。
贋医者が戻ってきて 本物の箱男になるんじゃないか。とも思ったんですけれど」

岡田直樹
「結局殺すために入れ替わろうとしたのか?」

冨士原
「軍医が麻薬依存になって、足を滑らせて溺死した。という風に持っていこうとしたんでしたよね。」

岡田直樹
「けれどそれすらも想像でしかないんですよね。
よく考えれば、贋医者も匿名なんですよね。」

アレン
「そうですね。軍医の名前を借用していて・・・」

岡田直樹
「だから彼が箱をかぶってしまえば、どこのだれかわからず消えてしまうんですかね。
なんで箱男になれなかったのかというと、多分空気銃を持っているからかな。と思ったんですよ。
最初箱男の武器は目だけだ、って言っていたじゃないですか。
けれど、箱男になるのに中に空気銃を持って入るのは失格だったんじゃないかと。
それで買い取った。で、箱男になりきれずに、殺して、箱に入れて流してしまったのか・・・という
なんかそういう話。かもしれない。すごくべたな言い方ですけれど。」

冨士原
「そうなんですよね。供述書とその前後、は、わけわからないのが強いところで
これが本当かどうかわからない。」

岡田直樹
「まだ起こってないのに供述書を書き始めたとか言ってるし
でもこれ供述書っていってるのに、書いているのは贋医者なんですよね(笑)」

アレン
「そうですよねぇ。書く意味ないですよね。」

冨士原
「後から書き足したりできる。そもそも供述書自体造れない(贋造できない)わけじゃないんですよね。」

岡田直樹
「私たち、僕も含めて箱男になりうる。
誰かと入れ替わってしまっても身体が変わらなかったら、自分ではない誰かになってしまえる。」

アレン
「箱男の予告編をどう解釈するのか。
箱男がそのまま襲撃者を攻撃して退治して流してしまったのか。
それとも攻撃者が箱男を襲撃し、箱を被って逃走したのか。とも考えられる。」

冨士原
「テクストだけ読んだら、
箱男を殺して誰かが生き残った。とも思えてしまう。」

岡田直樹
「どっか途中で筆跡が変わった部分ってありましたっけ?」

冨士原
「医者と看護婦の会話の・・・」

アレン
「p75」

冨士原
「匿名の誰かが書いた何かでしかなくなってしまう。」

アレン
「筆跡鑑定のできないウェブでのなりすましを考えると、文字ですら匿名である。
浮浪者のところでサンズイ扁だけ。○○とか最初読んでびっくりしましたね。」

岡田直樹
「話ちょっと変えていいですか。
最後の方の、時計の文字は偏減りする。あたりから、
引用
「夜の八時と朝の八時に見る人が多いからすり減っていて、
二時はあまり見ないからすり減らない。」
よくわからないですよね。ショパンの話もよくわからないし。」

冨士原
「てっきりショパンの話って父親の話に関係するのかと思ったんですけれど、むしろオチのように使われていて。」

岡田直樹
「しかも最初の切手の発明者並びに創作者として」

冨士原
「『箱男』は妙に時間に関することが細かく描写されている。
確かどこかで箱男にとっては時間が他と別に流れているように描かれている。
解釈の仕方はわからないけれど、妙に気になる。」

岡田直樹
「安楽死の話がちょっと出てくるのがこの作品を読み解くカギになるのではないかという気がする。
その描写を、「病人」を全部「箱男」に入れ替えても通用する。
これらの表現って。
本物の軍医は病人で、誰の目にも見るにしのびない状態で、かつ本人も安楽死を望んでいたんですよね。」

冨士原
「でもあれは直接的には薬品ですよね。」

岡田直樹
「だから死ぬってことと箱男。
箱男はすでに死んでいる。っていうことなのかな。」

アレン
「法律的には存在していないという描写がありますよね。
ある意味透明な存在。存在しているのかしていないのかわからない存在。」

冨士原
「法律の届かない場所に住んでいる人間っていう表現がある意味でやはりアナーキズムなのか。と。
ワッペン乞食っていうのもあれなんなんだろうっていうか。」

アレン
「唯一箱男を意識する存在ですよね」

もつお
「ワッペンっていうのは勲章とか自分を表すものですけれど、箱男は無名ですから、矛盾する。」

冨士原
「直接に出てくる場面というのは安部公房作品は少ないですけれど、意外と戦争や軍をほうふつとさせるモチーフは多いですよね。
『他人の顔』の映画を見たんですが、精神病医に出てくる人たちは、みんな軍に居た人のように描かれている。
そうしたところに対する意識というのは少なからず出てくるのかな。と。」

アレン
「表だって書かないけれど戦争体験というか。」

アレン
「声高に反対だとアピールするように書かないけれど、あまりよくは思ってない書き方だ。」

岡田直樹
「箱男っていうのは2ちゃんねる的。ツイッターより。
より誰かわからない。存在も忘れられている。」

西村
「スレ毎に出てくる。ななしさん。
どこどこの街に出てくる箱男774。みたいな。」

岡田直樹
「もしくは会話していたと思ってたのがbotだったりするのかもしれないし、
逆にbotと書いてあるけれど明らかに人の手で返信しているものもある。
そういう意味で誰が箱男で誰が箱男じゃないのかっていうのをどう考えていくのかがカギになってくるのかと思うけれど、
それが正直わからない。」

西村
「箱男に能力的に箱男になれなかったということではなくて、箱男になれなかった、社会的な事情というのはないのですか?」

岡田直樹
「社会的な状況が抹殺されるから箱男になりたいのであって、箱男になれない社会的な状況があったとは考えにくい。」

もつお
「軍医が贋医者にすべての個人情報を譲渡してしまったので、贋医者が軍医として存在してしまっているからこそ、
軍医は箱男にしかなれなかった。とは言える。
戸籍などの自分を表す情報を持っていないので、自己存在を証明できない。
書類上存在しない存在は名前がない存在にしかなれない。」

アレン
「誰か第三者を媒介しないと自分を証明できない。」

もつお
「物質的な家などをサポートする。浮浪者という存在と・・・
『友達』の警察に似ている。という気がする。と(アレンさんのブリーフィングに)書いてあるけれど、それよりも私は『赤い繭』の方が近いと思った。」

冨士原
「警察が公園からホームレスを追い出そうとするんですよね。」

もつお
「ここは誰のものでもないから、お前のものでもない。
公共施設を俺という浮浪者が占拠できない。
国の法律というものに従わされているという暗示が生まれていて。
町に存在しなければならないけれど護ってもらえない矛盾。
とよく似た構造かな。と。」

アレン
「『箱男』と違って、『赤い繭』は国家からの保護を拒否されるんだけど、
箱男の場合は自らその保護を拒否する。」

もつお
「みずから箱男になる、自分からいろんな名前や役割を持っていたのに、箱男は自ら国家を放棄できる。
名前を失った軍医は箱男にならざるを得なかった=国家に先に拒否されていた。
誰が箱男で誰が箱男でなかったのか、につながる。」

岡田直樹
「連れて帰ってきたときの状況ってどんなのでしたっけ。贋医者が軍医を。
その供述が正しければ、軍医はすでに麻薬中毒になっていたんですよね。
考えてみれば、麻薬って書いてあるけれど、これモルヒネですよね。」

アレン
「p158ですね」

岡田直樹
「そうか・・・。モルヒネですよね。
だからまぁある意味で安楽死にすごく近い状況だったんですよね。最初から。
あ、今気づいたんですけれど、奈奈って後でピアノ塾を開いているんですね。」

冨士原
「でも年齢とか書かれていなかったですけれど、結構上ですよね。」

アレン
「時代が違うかもしれない。無理やり合わせるとしたら。体操の女教師でしたよね。」

冨士原
「あえてそこに重ねて書くのって変な感じしますね。」

岡田直樹
「でも、あー。」

冨士原
「ピアノ塾である必要はないんだ・・・・」

岡田直樹
「で、なぜか知らないけれど変な切手の発案者はショパンってなっているし」

アレン
「女教師がショパンが好きだっていうだけですよね」

冨士原
「よく考えてみればショパンって本物のショパンじゃないんですよね」

西村
「ショパンってどういうキャラクターなんですか?」

岡田直樹
「お父さんが箱男」

冨士原
「貧乏だったけれど昔ながらな人でショパンが奥さんを貰いに行くのに馬車が必要だ。っていうことで
お父さんが箱を被って箱男になって荷馬車の馬の代わりにお父さんが引いて行った。
息子が尿意を耐えられなくて立ちしょんしたらたまたま奥さんになるはずの人がそこを通りかかって、
その彼女にふられて、恥ずかしくてその街に住んでいられず、ほかの街に行った。
絵(彼女の肖像画)を描くことに没頭していたんだけれど、だんだん紙が小さくなっていって最終的にそれが切手の発案につながった。
そのお父さんの被っていた箱が郵便ポストの形に名残に表れている。
郵便制度が国営化されるようになり、贋物扱いされた。といういきさつ」

西村
「童話っぽいですね(笑)
じゃぁショパンの曲名とは関係なさそうですね。」

岡田直樹
「郵便はともかくとして、ラジオが出てきますよね。箱男の持ち物。」

アレン
「ニュース中毒」

岡田直樹
「ラジオは安部公房の作品によく出てきますよね。『砂の女』とか」

冨士原
「生活に密着するものとして、ラジオとかよく出てくる。」

岡田直樹
「そうか。箱男の条件としてニュース中毒じゃなくなること。とかありましたっけ。」

冨士原 アレン
「箱男がしばらくラジオを手放せなくなった。
それからささいな事件があって世界で起きていることが自分にはたいていの場合関係ないんだ。
と割り切ってしまい、ラジオを手放すことになった。」

西村
「もつおさんにお聞きしたいんですが、もしもあなたが軍医みたいな状況になったら、やっぱり箱を被りますか?」

もつお
「今の時代だったら私の存在を誇示する方法はある。
ツイッターならいくらでもアカウントを作れる。自分の名前以外の名前を使って誇示できる。
もしも戸籍などを譲渡したりなくしてしまったら、いろんな権利を行使できない。たとえば、国から出られない、保険がない。
とかだったらやっぱりホームレス一直線ですかね。
所属とかなくすことと箱を被ることとは別のことかと思うんですけれど、箱を被るかどうかは迷う。」

冨士原
「社会の側からしたら箱男だろうがホームレスだろうが軍医だろうがどうでもいいんだろうけれど、
対象が知っている1個人だとしたら、箱を被って外に出て行った人間で、箱になじんでしまったら黙殺されてしまう。
そういう意味で言われたら変わるのかもしれない。」

もつお
「わたしがもし、何者でもなくなったら、書類上のものをなくしても私の身体が変わらなければ、
私を知っている人がいたら、箱男になりたいか?と考えてしまう。
書類上のものと実態の自分との差。羞恥心。」

岡田直樹
「出生のときに戸籍に記載されないと。というのはある。」

西村
「フジコ・ヘミングなんかそうだったけれど、昔日本は父親側が日本国籍じゃないと日本国籍を取れなくて、
そうした事情から国籍的に宙ぶらりんになった人がいたんですよね。それで今は父親でも母親でもどちらかが日本国籍なら日本国籍を取れるようになった」

[この後ももう少し話が続いたが、速記が途切れています]
ーーーここまでーーー
posted by w1allen at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | もぐら通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする