2005年11月08日

岡本太郎ー私のこだわり人物伝

本日から、NHK教育「私のこだわり人物伝」が始まりました。
全四回で、石井竜也氏がナビゲーターをつとめられております。
貴重な映像がありますので、見られることをおすすめします。

番組を見ていて、一つ思い出したことがあります。
関西の朝日放送製作の「探偵ナイトスクープ」で、太陽の塔の内部を
もう一度見てみたいという依頼があったのです。
関係者にお願いをして、いざ万博会場に行くと、
何とそこに岡本太郎がいるんですよ。
内容は忘れましたが、何か熱っぽく語って自画自賛されてました。

そのときは、岡本太郎って、やっぱり変な人と思いました。
普通の芸術家なら多少の謙遜さやテレも見せるだろうけど、過去の作品を見て
「やっぱりいい」と胸をはっている。
そのときはピンとこなかったのですが、本物の芸術家
だからこそ言えるセリフなのだと、今では思います。

なお、「明日の神話」再生プロジェクトについても、番組中語れていました。
岡本敏子さんが亡くなられてどうなるのだろうと思っていましたが、
プロジェクトは存続中のようです。
posted by w1allen at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡本太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック