2005年10月12日

箱男の舞台は敦賀市

ご存知の通り、安部公房の小説は、抽象的で名前がつけられていないものが多く、都市・地名もその例外ではない。では、彼の創作が、自宅で自分の頭の中で完結していたのかというと、そうではなく、しかるべき取材旅行に行っていたようである。

『死に急ぐ鯨たち』の中に「子午線上の綱渡り」という対談が収められており、「スプーン曲げの少年」(遺作『飛ぶ男』の原型)の創作中であった安部は以下の言葉で対談を締めくくっている。
雪が融けたら、スプーンの生産地である北陸地方を旅行してまわりたい。実際には役に立たなくても、とりあえずスプーンの生産工程の調査から始めてみる、これが僕のやりかたなのです。

抽象的な世界の中に、時折出てくる具象のたくましさにしばしば驚くことがあったが、そのタネはこういった取材旅行の折に見つけられて、仕込まれていたのかと感心させられた覚えがある。全集などを読むと、『砂の女』『箱男』『密会』などでは、その取材過程の話が出てきて興味深い。
今回は、『箱男』の舞台が福井県敦賀市だということを挙げてみる。おやっと、思われる方も多いかと思う。都市と人間の匿名性の極限の果てが一つのテーマの小説に、敦賀市という比較的小規模な都市はあまり似つかわしくなく、むしろ東京のような浮浪者の密集地がふさわしいのではないか?しかし、敦賀市であることを裏付ける傍証は存在する。

まず、文庫『内なる辺境』の解説にて、ドナルド・キーンは、
『箱男』の主人公に名前がないが、日本人に違いないし、小説の場面は敦賀市であるらしい。

と述べている。
さらに、『箱男』には、彼の滞在している町を「T市」と表記している。特徴的なのは、以下の描写だ。
東京の盛り場ならいざ知らず、このT市の繁華街では、とても二人の箱男を受入れる余地はない。

以上の考察をもって、箱男の舞台は敦賀市であることの説明を終えたいと思う。ただ、何故敦賀市なのだという疑問は残る。私は、東京などの都市の極限ではなく、浮浪者を持ち始める段階の都市の形を見るために、あえて敦賀市を選んだのではないかと考えている。
posted by w1allen at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 安部公房を読みこむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「安部公房文学研究参考文献目録」は手に入れられたのですか? もしそうでしたら、うらやましいですね。もっとも私には眺めて楽しむほかは使いようがありませんが(笑)。
『箱男』敦賀市説は正解に違いありません。というのは公房自身が言っているところがありましたので。全集29巻「歴史に学ぶべからず」(談話記事1991/11)で『箱男』のときは敦賀に行った、とあります。
貴兄の説に触発されてあわてて調べた成果です(笑)。
これからも楽しみにしています。
Posted by hirokd267 at 2005年10月14日 00:35
>>「安部公房文学研究参考文献目録」は手に入れられたのですか? もしそうでしたら、うらやましいですね。もっとも私には眺めて楽しむほかは使いようがありませんが(笑)。

入手しましたよ。地方新聞に載った小さな新聞記事に関しても、その書誌情報が書かれていますので、文献目録として素晴らしい出来だと思います。安部公房についての学術論文を執筆予定の方には有用な一冊なのかなと思います。

>>『箱男』敦賀市説は正解に違いありません。というのは公房自身が言っているところがありましたので。全集29巻「歴史に学ぶべからず」(談話記事1991/11)で『箱男』のときは敦賀に行った、とあります。

おおっ、書かれてましたね。29巻も持っていたのですが、気づきませんでした。ありがとうございます。

>>これからも楽しみにしています。

ピンターのノーベル文学賞受賞に関しての発言をyahoo!掲示板でされていましたね。これからも、よろしくお願いします。
Posted by アレン at 2005年10月14日 06:52
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