2005年09月04日

「明日の神話」完成への道展に行って来ました

mother.JPG
岡本太郎と安部公房とは、夜の会で活動を共にしてきた仲間でした。岡本太郎の方が安部公房より年長ですが、全集に収められている対談ではすごく息のあった感じで、二人の波長はあっていたのだなと思います。岡本太郎の「対極主義」と、安部公房のネガポジ世界とは、ある種通じるものがあるのかも知れません。
そんな関係で以前から、岡本太郎には興味があり、<<明日の神話>>完成への道展という企画展が、川崎市岡本太郎美術館で開催されていたので、行って来ました。
http://www.taromuseum.jp/d_1c.htm#sinwa

<<明日の神話>>は、メキシコオリンピックの開催に合わせて建築されたホテルのために製作された壁画です。しかし、資金難で、結局ホテルとは別のビルになり、長い間行方不明になっていました。それを、岡本敏子さん(岡本太郎の養女)が、懸命になって探し出して、日本に持ち帰ってきたものです。現在、復元の取り組みをされているそうです。
企画展では、<<明日の神話>>の原画の変遷を見て取ることができます。ホテルの設計の都合で、第五福竜丸を表した部分が移動されたということを、今日初めて知りました。
最後に、復元のための募金があり、私もわずかばかり寄付してきました。
復元が成功することを祈っています。

また、岡本敏子さんが、今年4月20日(水)に急逝されていたことを知りショックを受けました、残された人々で、頑張っていって欲しいですね。
http://www.taromuseum.jp/toshiko.htm

企画展は、9月25日(日)まで開催されています。近くの方は、見に行かれるのをお勧めします。
posted by w1allen at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 岡本太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アレンさん、ブログ開設されて楽しみにしています。
<<明日の神話>>は壮大な規模のようですね。
もしよろしければ、ときどきコメントを入れさせていただきたいと思います。
Posted by hirokd267 at 2005年09月07日 19:15
hirokd267さん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
yahoo!掲示板で、精力的に発言されておられますね。
当方少し停滞気味だったのですが、
hirokd267さんを見習って、情報発信していきたいと思います。
Posted by アレン at 2005年09月07日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6564544

この記事へのトラックバック