2007年06月11日

[原稿]安部公房ー技術と芸術が再会する場所

これは、郷土誌「あさひかわ」2007年4月号に寄稿させていただいた文章です。今回、あさひかわ社のご厚意によって、ウェブで公開させていただく許可を得ました。

安部公房ー技術と芸術が再会する場所


 前稿(*1)で、安部の小説を「画期的な文学の新製品」と表現したが、それは安部ほど技術と真正面から向き合い、かつ高度な表現技法を用いて鮮烈な作品を発表し続けた作家は他に見当たらないと思ったからだ。
 安部の小説には、『第四間氷期』『人間そっくり』『R62号の発明』『鉛の卵』などのSF作品だけでなく、SF的要素もしくは技術的要素が埋め込まれた作品が多数見受けられる。例えば、『他人の顔』におけるプラスチックの仮面、『箱男』における<<箱の製法>>などが挙げられる。
 そして、よく知られたことであるが安部は新製品好きであった。自動車、カメラ、テープレコーダー、シンセサイザー、ワープロなどの新製品が出るや否や、購入してしまったというエピソードには事欠かない。
 何故、安部はそこまで技術にこだわったのだろうか?いや、それは適切な質問ではない。むしろ、安部以前の作家たちが技術に無関心過ぎたのではないだろうか?時として、優れた技術はそれ自体芸術であると言われる。また、英語のアートには芸術のほかに技術という意味もある。原始の芸術には道具という技術が不可欠であったことを思えば、技術と芸術が同一の根元から出発したことは決して偶然ではないのだ。
 ならば、芸術家が技術に無関心でいる方が理由を求められるのではないだろうか?一部の作家・評論家たちが、安部の小説を文学の本流から外れた異端児と見なし、批判し続けた。しかし、彼らの側から、技術もしくは技術と芸術の結びつきに関する言及はなされただろうか?詰まるところ、それらの多くは、技術に目を向けてこなかった者たちによる近視眼的批判に過ぎないものと思われる。
 以上のように、安部の小説世界の根底には、技術と芸術を再会させようという大いなる企みが感じられる。手法に関して言えば何もないところから出発し、技術の周辺で新たに発生しようとしていた諸問題を芸術の芽として捉え、それらを自らの作品に取り込むことによって、多数の傑作・問題作を発表し続けた安部の着眼点には素晴らしい先見性があり、これこそが世界中において未だ尚新たな読者を誕生させ続けている安部の小説の力なのだと思う。技術と芸術が再会する場所、安部の小説世界をそのように捉えると、また新たな補助線が一つ引けると思う。

 ー現代では技術と芸術という二本の枝に別れていたものが、安部の小説世界では一つの球根に融けあっているとしても、驚くことはないだろう。いま以上に迷ったりする気遣いはないのだから。ー(*2)

 最後に、カメラについて触れておきたい。安部の死後、デジタルカメラが急速に普及しその影響を受け安部が愛用していた銀塩カメラの市場規模は低下し、老舗のカメラメーカーの中にはカメラ事業そのものから撤退するという現象まで引き起こした。私自身も、銀塩カメラはメンテナンスが大変でとっつきにくいものを感じたが、デジタルカメラは場所もとらず、簡単で気軽に撮れるので愛用している。さて、安部がこの現状を見たら嘆くだろうか?私は、そうは思わない。むしろ、「何だい、それ?面白そうだね、君。僕にも触らせてくれよ。」と言いそうな気がしてならないのだ。

[注記]
*1.私の中の安部公房(『あさひかわ』平成十四年七月号(通巻439号)、P61・62)
*2.”著者の言葉ー『密会』”(安部公房全集26所収)に対するオマージュ

[付記]
 井村春光氏のエッセイをはじめ興味深い記事が多数あり、毎号本誌に目を通すのを楽しみにしていました。そのような一ファンに、二度も寄稿の機会を与えてくださったあさひかわ社及び渡辺三子様に厚く感謝申し上げます。
 なお、現在私はインターネット上で、ホームページ「安部公房解読工房」、ブログ「安部公房解読工房blog」、掲示板「安部公房を語ろう3」を運営しています。ウェブで検索していただければ、アクセスできますので、お気軽にアクセス・コメントを頂ければ幸甚です。ハンドル名は、”アレン”もしくは”w1allen”です。
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posted by w1allen at 19:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 原稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
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Posted by 縺溘↑ at 2007年06月24日 00:39
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Posted by ワールド at 2007年06月30日 07:13
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Tracked: 2007-07-27 07:54