2015年11月14日

NBB

最近の日本は、きな臭いものになってきたと思う
戦争推進、弱者切り捨て・・・
安保法制もそうだが、国家の中の手続き・審議を無視して、多数議席だけで通す、今の自民党には、本当にイヤになる。
安倍には早く退陣して欲しいのが、正直なところ。

彼と、ジョージ・W・ブッシュ前大統領が重なるように思えた。
二期目を目指した大統領選では、世にNBB(Nobody but Bush)と言わしめた。
911、アフガニスタン侵攻の後に行われたイラク侵攻は、イラクの大量破壊兵器保持が前提だったのだが、結局それは提示されずに、アメリカの支配地域拡大がなされた。
今、アメリカはISと戦っている。この戦いに終りはあるのだろうか?ISを仮に滅ぼしたとしても、また別の国や組織と戦争しているに違いない。

イラク侵攻が2002年で、あれから13年経つ。対岸の火事と思っていたが、戦争で利益を得る政治家や企業(いわゆる戦争商人)などの力がよほど強いのだろう。平和を求める声を踏みにじって、日本を巻き添えにして、安倍を使って、戦争法案を通した。

日本のブッシュを降ろすことも大事だが、戦争権益を解体するものも必要だろう。
まずは、NBA(Nobody but ABE)だ。
posted by w1allen at 18:46| Comment(0) | 思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]