2010年10月03日

「ウィキペディアの中の安部公房」

群像 2009年9月号に、加藤弘一氏による「ウィキペディアの中の安部公房」という記事が載っています。

娘の安部ねり氏によると住民票、運転免許証の振り仮名欄は「コウボウ」となっており、パスポートもKOBOだという。


 ところが、本稿の最終段階で、再度確認したところ、根拠はパスポートのみだとわかった。


結局、パスポートだけが、加藤氏の新説の根拠のようです。

なお、hirokd267さんの雑感(観)ですという感想があります。
ラベル:Name
posted by w1allen at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 安部公房の本名問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アレンさん、こんにちは。

じつは昨日調べ物をしていて、全集第11巻の贋月報を見ていましたら、「シュールー池田龍雄」で

1948年頃公房と知り合い、本郷の寺でアバンギャルド芸術研究会をしていたら奥さんの真知さんが「きみふさいますか」と尋ねてきた。・・・後になって真知さんもこうぼうというようになった(要旨)

という記述がありました。
Posted by hirokd267 at 2010年10月04日 02:09
hirokd267さん、こんにちは。
池田氏は、「あべこうぼう」が本名だと思っているようですね。新しく記事を書きましたので、そちらをご覧ください。
贋月報のインタビュアーである安部ねりさんは、その話を聞いて、どう思われたんでしょうね。
Posted by w1allen at 2010年10月04日 19:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック