2012年11月10日

【追記有】「安部公房を語ろう」の文字化け

みなさんのブラウザで、過去ログ安部公房を語ろうは文字化けしてませんか?
私もついさっき気づいたのですが、少なくともFirefoxでは文字化けするようです。
対策としては、文字エンコーディングを「EUC-JP」に指定してください。
ご面倒ですが、よろしくお願いします。

【追記11/11】
1.ホームページ「安部公房解読工房」のメインはShift_JISで書かれ、過去ログ「安部公房を語ろう」だけEUC-JPで書かれていることが文字化けの原因と思われます。
私の環境は、OSがWindows XPで、ブラウザがFirefoxです。
Mac, Linuxユーザーなどの方からの情報もお待ちしています。

2.EUC-JPからShift_JISへの変換が、FFFTPで出来ればいいのですが、私にはその設定が分かりませんでした。詳しい方からアドバイスいただけると助かります。

3.書いている途中にFirefoxで見ると、文字化けしてませんでした。文字エンコーディングの自動学習機能でもあるのですかね。

4.Internet Explorer8では一切文字化けしなかったので、Windowsユーザーの方は、それを使うのも一案だと思います。

とにもかくにも、ご不便をおかけしてすみません。何とか、改善させたいと思います。
posted by w1allen at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする