2010年12月26日

苅部直「安部公房を読む」「第一回夢の不安」

群像 2011年1月号から、苅部氏による同名の連載がされています。
第一回は、主に『笑う月』についての思い出話が展開されています。単行本の大きさ、装丁や挿絵などについて触れ、また新聞広告について言及されています。刊行当時、苅部氏は10歳だそうで、その記憶もおぼろげで、新聞広告に「笑う月」の絵が載っていたと勘違いしていたと述べられています。また、安部の各種の作品に、『笑う月』所収の短編がつながっているのではないかと思わせる内容でした。

[参考]
安部公房を読む - 苅部直 - 鬼海眞如: 金融危機来るとも知らで日本(やまと)かな Eureka Moments

タグ:abekobo novel review
posted by w1allen at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 安部公房を読みこむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

mixiの東京での忘年会

[mixi] 東京・安部公房・パーティー | 【忘年会】第13回TAPミーティング!!
しめじさんによるmixiの東京での忘年会情報です。

私は関西在住なので、残念ながら出席できないです。

また、このコミュニティーのトップページは、安部公房の作品群を使った言葉遊びが書かれており、とても面白かったです。

なお、mixiのページを読むためには、mixiのアカウントを取得する必要があります。
タグ:mixi SNS Tokyo
posted by w1allen at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

苅部直氏による連載「安部公房を読む」(群像)

twitter経由で、群像2011年1月号から、苅部直氏による連載「安部公房を読む」が始まっていることを知りました。
"安部公房を読む 苅部直"
で、Google検索してみると関連情報が分かります。

ちなみに、私のtwitter IDはw1allenです。
http://twitter.com/w1allen
フォローしてくだされば幸いです。あまり、つぶやいていませんが^^;)

タグ:abekobo Magazine
posted by w1allen at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 安部公房を読みこむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

「良識派」

2ちゃんねるの安部公房COMPLETE WORKS 015の182-183で、安部公房全集009所収の「良識派」が取り上げられています。

書き込みしたかったのですがアクセス規制を受けていたので、blogにて紹介させてもらいます。

タグ:abekobo 009
posted by w1allen at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 2ちゃんねる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする