2007年06月11日

[原稿]安部公房ー技術と芸術が再会する場所

これは、郷土誌「あさひかわ」2007年4月号に寄稿させていただいた文章です。今回、あさひかわ社のご厚意によって、ウェブで公開させていただく許可を得ました。

安部公房ー技術と芸術が再会する場所


 前稿(*1)で、安部の小説を「画期的な文学の新製品」と表現したが、それは安部ほど技術と真正面から向き合い、かつ高度な表現技法を用いて鮮烈な作品を発表し続けた作家は他に見当たらないと思ったからだ。
 安部の小説には、『第四間氷期』『人間そっくり』『R62号の発明』『鉛の卵』などのSF作品だけでなく、SF的要素もしくは技術的要素が埋め込まれた作品が多数見受けられる。例えば、『他人の顔』におけるプラスチックの仮面、『箱男』における<<箱の製法>>などが挙げられる。
 そして、よく知られたことであるが安部は新製品好きであった。自動車、カメラ、テープレコーダー、シンセサイザー、ワープロなどの新製品が出るや否や、購入してしまったというエピソードには事欠かない。
 何故、安部はそこまで技術にこだわったのだろうか?いや、それは適切な質問ではない。むしろ、安部以前の作家たちが技術に無関心過ぎたのではないだろうか?時として、優れた技術はそれ自体芸術であると言われる。また、英語のアートには芸術のほかに技術という意味もある。原始の芸術には道具という技術が不可欠であったことを思えば、技術と芸術が同一の根元から出発したことは決して偶然ではないのだ。
 ならば、芸術家が技術に無関心でいる方が理由を求められるのではないだろうか?一部の作家・評論家たちが、安部の小説を文学の本流から外れた異端児と見なし、批判し続けた。しかし、彼らの側から、技術もしくは技術と芸術の結びつきに関する言及はなされただろうか?詰まるところ、それらの多くは、技術に目を向けてこなかった者たちによる近視眼的批判に過ぎないものと思われる。
 以上のように、安部の小説世界の根底には、技術と芸術を再会させようという大いなる企みが感じられる。手法に関して言えば何もないところから出発し、技術の周辺で新たに発生しようとしていた諸問題を芸術の芽として捉え、それらを自らの作品に取り込むことによって、多数の傑作・問題作を発表し続けた安部の着眼点には素晴らしい先見性があり、これこそが世界中において未だ尚新たな読者を誕生させ続けている安部の小説の力なのだと思う。技術と芸術が再会する場所、安部の小説世界をそのように捉えると、また新たな補助線が一つ引けると思う。

 ー現代では技術と芸術という二本の枝に別れていたものが、安部の小説世界では一つの球根に融けあっているとしても、驚くことはないだろう。いま以上に迷ったりする気遣いはないのだから。ー(*2)

 最後に、カメラについて触れておきたい。安部の死後、デジタルカメラが急速に普及しその影響を受け安部が愛用していた銀塩カメラの市場規模は低下し、老舗のカメラメーカーの中にはカメラ事業そのものから撤退するという現象まで引き起こした。私自身も、銀塩カメラはメンテナンスが大変でとっつきにくいものを感じたが、デジタルカメラは場所もとらず、簡単で気軽に撮れるので愛用している。さて、安部がこの現状を見たら嘆くだろうか?私は、そうは思わない。むしろ、「何だい、それ?面白そうだね、君。僕にも触らせてくれよ。」と言いそうな気がしてならないのだ。

[注記]
*1.私の中の安部公房(『あさひかわ』平成十四年七月号(通巻439号)、P61・62)
*2.”著者の言葉ー『密会』”(安部公房全集26所収)に対するオマージュ

[付記]
 井村春光氏のエッセイをはじめ興味深い記事が多数あり、毎号本誌に目を通すのを楽しみにしていました。そのような一ファンに、二度も寄稿の機会を与えてくださったあさひかわ社及び渡辺三子様に厚く感謝申し上げます。
 なお、現在私はインターネット上で、ホームページ「安部公房解読工房」、ブログ「安部公房解読工房blog」、掲示板「安部公房を語ろう3」を運営しています。ウェブで検索していただければ、アクセスできますので、お気軽にアクセス・コメントを頂ければ幸甚です。ハンドル名は、”アレン”もしくは”w1allen”です。
posted by w1allen at 19:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 原稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

[読む]埴谷雄高全集の話の続き

前回の記事[読む]埴谷雄高全集1"安部公房のこと"を書いた後すぐにhirokd267さんから示唆に富むコメントを頂いたので、埴谷雄高全集を読み直してみると、『終りし道の標べに』(原題:『粘土塀』)に関する興味深い話がさらに出てきたので、続きを書いてみる。

阿部六郎経由で送られてきた『終りし道の標べに』(原題:『粘土塀』)に感心した埴谷だったが、「近代文学」では平野謙に落とされると思い、思索社に持ち込んだが、「個性」に掲載するためには片山修三と論争しなければならなかったとのことだ。

"二つの同時代史・・ ・・ ・・大岡昇平◎埴谷雄高"(埴谷雄高全集16, P199-200)によると
埴谷 ぼくはその作品を読んで感心したんだが、「近代文学」にはわれわれ在京同人が新人の場合必ず回し読みするというシステムがあった。そして、回し読みしたら平野で落ちると思った。平野は存在感覚といったものを、おれの『不合理・・・・・・』(*1)の場合と同じように、受けいれない。そこでぼくは「近代文学」でなくて「個性」へ持っていった。


埴谷 とにかく『終りし道の標べに』は、哲学的でだめだって彼は言うんだよ。何言ってるんだ、これは哲学を文学として書いているんだ。新しい文学を「個性」は出すはずじゃないかと、おれは片山と二時間ぐらい論争した。そしてようやく、それじゃ埴谷さん、出しましょうということになって、『終りし道の標べに』がやっと出た。


また、"阿部さんの想い出ー附、安部公房のこと"(埴谷雄高全集11所収)によると
 ところで、前記の安部公房の作品は、北海道の実家に行つている安部公房が知らぬあいだに、昭和二十二年秋ごろ、阿部さんから私のもとへ送られてきた。はじめ、『粘土塀』と題されていたその作品の一種奥行きのある存在論的感触に感心した私は、青山庄兵衛に渡し、最後にこれは単なる思いつきだといつて受けいれぬ片山修三と、何いつてるんだ、すべてのはじめはひとの気づかぬただの思いつきからはじまるんだ、そこに深化があるかないかこそが問題なんだ、と大議論したあげく、雑誌「個性」に押しこんだが、発表時、『終りし道の標べに』と改題されたその作者の安部公房自身を長いあいだ私は知らなかつた。


ーーーーーーーーーー注ーーーーーーーーーー
*1.埴谷雄高の「不合理ゆえに吾信ず」のこと。
posted by w1allen at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 安部公房を読みこむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする